まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】天国への階段はどこにあるか

今日は飲み会ゆえに長文は書けず。最近撮った写真を投稿。まるで天に伸びていく階段のよう。これは、道立近代美術館を横から写した写真です。北大植物園です。どこか郊外に見えますがものすごく街中です。北海道、札幌、良いところですね。

【ホームベーカリー】レーズンロールは上手く焼けたか【生地作りでも】

コロンとした手作りレーズンパンです。今回は、生地のコネ、一次発酵までをホームベーカリーにやってもらいました。それを、奥様が、手で丸めて形を作り、卵白を塗って照りを出し。そしてオーブンで二次発酵と焼きをしました。二次発酵前焼けました。コロリ…

【ホームベーカリー】サンドイッチ用のパンは乾いているか

さて、最近はすっかりパンブログと化していますが、一昨日焼いたのは、サンドイッチパンです。その名の通り、サンドイッチに適したパンのようです。前回はこちら【続々続:ホームベーカリー】ふんわりパン・ド・ミ レーズン入りでのリベンジはいかに - まさに…

【写真】天からの手紙は何を描くのか

来週はもう4月だというのに、冬将軍の悪あがきときたら、靴底のガムくらいしつこく粘ります。春が待ち遠しい身としてはもう困っちゃいますね。でも、悪いことばかりでもないのです。今日は冬将軍からのお便りを写真でご紹介。数日前の朝です。爽やかですね…

【続々続:ホームベーカリー】ふんわりパン・ド・ミ レーズン入りでのリベンジはいかに

さて。前回は、間違えてイーストを粉と一緒に入れてしまったので、本来の仕上がりではなかったと思われます。いや、美味しく食べられたんですけれどね。ちなみに前回はこちら。【続々:ホームベーカリー】イーストを直接入れたらどうなったか - まさに今、Sun…

【続々:ホームベーカリー】イーストを直接入れたらどうなったか

昨日の朝は、レーズン&クルミパンに挑戦。しかも「ふんわりパンドミ」モードをやってみます。違いは、少し薄力粉も入るところ。しかし、イーストを別容器に入れるのを忘れて、粉を混ぜるときに一緒に入れてしまいました。もはや取り除くことは不可能。こう…

【R.I.P】空飛ぶオランダ人は煙になって天に昇るのか【ヨハン・クライフ】

ヨハン・クライフが死んだ。オランダの英雄クライフ氏が68歳で死去…3度のバロンドール受賞など数々の功績 | サッカーキングそう言っても、おそらく僕の奥様は「誰それ?」だろう。僕はリアルタイムで活躍を見てはいない。74年の「時計仕掛けのオレンジ」の活…

【続:ホームベーカリー】粉の計量からやってみたらどうなったか

前回はこちら【おうちで】見せてもらおうか、ホームベーカリーの実力とやらを!【焼き立て】 - まさに今、Sunny今回はレーズンパン。しかも、食パンミックスを使わず、粉の調合から挑戦です。今回は通常の食パンではなく、パン・ド・ミというやつです。フラ…

【おうちで】見せてもらおうか、ホームベーカリーの実力とやらを!【焼き立て】

ホームベーカリー、流行っているみたいですね。結構、身の回りでウチも買ったとかいう話を聞くことがあります。買えば食べられるのにわざわざ機械まで買って、どうして?と思う方もいらっしゃるかも知れません。そんな方に。我が家で導入したホームベーカリ…

【ビール注ぎ】我が家のビールマイスターは何歳か【子育て】

我が家のビールマイスターは、もう少しで6歳になる大きな怪獣さんです。こちらの写真は先週くらいに注いでもらったもの。今日注いでもらったときの写真はこちらです。安定の美泡ですなぁ( ^ ^ )/□と言っても、無理にやらせているのではありません。気が乗ら…

【絵本】「はじめてのキャンプ」の魅力はなにか【紹介】

絵本に凝縮されたキャンプの魅力今日は絵本のご紹介。こんなにもキャンプの魅力を見事に描いた絵本が、他にあるでしょうか。キャンプ好きな方はもちろんですが、子どもの頃行ったきりでアウトドアはそんなに興味ないな〜という方にこそ読んでもらいたい、そ…

【簡単】ホワイトデーのホワイトはマシュマロなのか【手作り】

あすはホワイトデー。子どもたちにもできる手作りお菓子の紹介です。ホワイトデーが平日なので、怪獣さんたちからおばあちゃんに、今日持って行きました。マシュマロに、チョコを溶かして顔を描いただけ、ですが、なかなかカワイイなぁ、と。こちらは僕から…

【腕時計】革バンドをワンタッチ化するDバックルとはなにか【アイテム】

革バンドの腕時計ユーザーに絶対オススメなDバックルとはなにか腕時計のバンドには金属製のものと、革製のものがあります。革バンドのほうがフィット感は良いと思いますが、欠点もあります。それは、付け外しが面倒だということです。これが嫌でメタルバンド…

【子育て】ドラえもんは本当に教育に悪いのか?【ドラえもん】

ドラえもんが教育に悪い?ドラえもんは教育に悪い、という意見を目にすることがあります。中には発禁にしろなんて極端な意見もあるようで。最近だと辻仁成さんが、「フランスでは放送禁止〜」「やっぱり間違い、有料放送では流れてました」なんて発言してい…

【ひな祭り】我が家の雛人形は何でできているのか【工作】

もう3月3日は過ぎちゃいましたが、ウチのひな人形をご紹介します。小さな怪獣さんがインフルエンザにかかって、今週はバタバタでしたが、どうやら家庭内感染はせずに済んだっぽいです。そんな最中、奥様と怪獣さん達でひな祭りを迎える準備をしてくれました…