まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備

着々と、年越しの準備中です。貰い物や買ったものももちろんありますが、煮物、きんとん、レンコン、八幡巻きはウチの奥さまです。食べてしまえば同じだと思っていた僕に、盛り付けは大事なんだと教えてくれました。感謝。こちらはウチの大きい方の怪獣が折…

ブログ開始2週間でのベストエントリー

今週のお題「マイベストエントリー」当ブログは開始して2週間足らずなのでエントリ自体が少ないが、その中でも振り返りをしてみます。アクセス1番このブログに最もお客さんを連れて来てくれているのはこちら。【簡単】仮面ライダーゴースト アイコンケースの…

なぜ保育士の待遇を改善すべきなのか

なりたくても現実には選択困難昨日の飲み会で仕入れたネタをもう一つ。新人さんいわく、子どもが好きなので自分も早く欲しい、保育士になろうかと思っていたくらい好きなんだ、と。それでも保育士にならなかった理由は、待遇の低さだという。この給料では実…

【仕事納め】年の瀬に生きていることを感謝する

仕事納めの飲み会が終わり、別の仲間との会合に向かう隙間時間でのエントリ。飲み会予定のある日は、あらかじめ記事を書いておこう。当たり前すぎることだが、1年後に自分のブログを読み返したときのためのメモとして。ライフログにもなるので、できるだけ毎…

【クリスマスプレゼント】アヒルのケトル【紹介】

嫁さんにサンタがくれたアイテムがこちら。アヒルのケトル(やかん)です。沸騰するとピーってなる部分が顔になってます!家具屋さんで半年前くらいに見つけて、ずっと欲しかったみたいです。ところが12月になって行ってみると。な、無い‥ネットで見てみると、…

【ブログ初心者】仮面ライダーゴーストアイコンケースのエントリで、はてなのSEOの威力を実感

【ブログ初心者向け】ブログのアクセスを増やすには、SEO対策と言うのが大事だとか。詳しいことはわからんが、とにかく検索の上位に来ることが大事ということらしい。ブログ初心者でもできるSEO対策ただ、昨日今日ブログを始めたばかりだと、正直何を…

仮面ライダーゴーストのデザインが優れている理由

さて、三連続で仮面ライダーゴーストネタで、作品のコアなファンの方にも恐縮ですが。こちらのイラスト、先日の子どもとのお絵かきタイムに、僕が子どもの世話そっちのけで描いたものです。絵画をきちんと学んだこともない身で晒すのも恥ずかしいのですが、…

キャラデコクリスマスでお祝い【サンタゴーストアイコン】

昨日に続き仮面ライダーゴーストのネタです。今日はプレミアムバンダイで購入したキャラデコのケーキでメリークリスマスです。↓ハコはこんな感じいや、正直ね、あんまり期待してなかったんですよ。所詮はおまけアイテム付きの冷凍モノ。大して美味しくもない…

【簡単】仮面ライダーゴースト アイコンケースの作り方(原価0円)【自作】

※2015/12/28 追記下記は子ども向けに壊れてもいいケースの作り方を書いたものですが、オトナ向けのカッコいいケースが欲しい方は、ダイソーなどでテッシュ箱が入るサイズのアクリル整理ボックスと間仕切り用プラスチック板を組み合わせると良いと思います。…

一年の長さが年々短くなっていくのはなぜか

ぼやぼやしていると師走を迎えたと思ったら、もうクリスマスだ。その次の一週間は無いようなもので、すぐに新年になる。もう一年たったのか、年々一年経つのが早く感じるなあ、などという話をしているそこのあなた。子どもの頃は一年がもっと長かったような…

ブログに写真を載せるなら絶対にやっておくべきこと

ブログに写真を投稿する前にコレに注意!さてブログを始めてみて、写真を載せるときに気をつけるべきこと。写真のファイルには画像データだけではなく、位置情報や撮影日時、機材などの情報が載っているそうです。exifとか言うモノらしいです。詳しくはググ…

ブログを書くのはなんのため?

ブログを始めようか迷っているなら今すぐ始めようブログ書くのは何のため?日記がわり?仕事用ツール?自分の主張のため?間違いなく共通するのは、「ブログを書く」=「頭の中をアウトプットする」ということだ。(2chまとめサイト除く)アウトプットすること…