まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ホームベーカリー】レーズンロールは上手く焼けたか【生地作りでも】


f:id:masaniisan:20160327130910j:image

コロンとした手作りレーズンパンです。

今回は、生地のコネ、一次発酵までをホームベーカリーにやってもらいました。

それを、奥様が、手で丸めて形を作り、卵白を塗って照りを出し。
そしてオーブンで二次発酵と焼きをしました。

二次発酵前
f:id:masaniisan:20160329193335j:image

焼けました。
f:id:masaniisan:20160329193420j:image


コロリンと。
f:id:masaniisan:20160329193514j:image

なかなかいい感じです。
f:id:masaniisan:20160329193528j:image

うん、美味しい。
f:id:masaniisan:20160329193540j:image


パン作りで大変なことは何か
いや、パン作りの何が大変かって、やはり最初の生地をこねるところだと思うわけです。
そこの労力を避けられるだけでも、グッとハードルが下がりますね。
それに比べ、手で成形して、二次発酵から焼きまでというプロセスは、楽しめる確率が高いと思います。(って、今回僕は何もしてませんが)

ホームベーカリーは「買い」か

ホームベーカリーは機種にもよりますが、パナのこの機種などは決して安くはない買い物です。
しかし、美味しいパンを食べる機会が増えるなら、割に合った投資ではないかなと思います。



ここまで続けたパンの記事ですが、我が家的には朝はパンドミで大体定着してきました。
同じ焼き方だと記事にする意味が薄いので、今後はレシピを変えてみたり、何か新しいことをやってみたときにエントリにしてみようと思います。