まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【子育て】1ヶ月育休を取ります【大人の夏休み】

突然ですが。

このたび、育休を取得することにしました。

と、いうか今週から既に育休期間に突入しています。

f:id:masaniisan:20170802220101j:image

 

育休を取った理由

今回の育休は、対象は昨年12月に生まれたムスメ(第三子)。

アウアウ言うようになってきて、離乳食も食べ始めた今のムスメ。ヤバイくらい可愛いんです。日に日にぐんぐん成長していくのを目の当たりにできるのが嬉しいです。

ただ、取得した動機としては、上の子ども(長男次男)と遊ぶためというのも大きいです。

上の子の時に育休取れなかったのが、当時はやむを得なかったんですが今考えるともったいない。

 

小学校に上がって頑張っている長男。ムスメが生まれてお兄ちゃんとしても頑張らなくてはならず、気が抜けなかったのが、この頃ようやくゆるんできた反動なのか、弟に当たることも増えてきました。

ずっと保育園通いで、夏休みというもの自体が初めての経験です。

 

次男坊も懸命にお兄ちゃんとして頑張っていますが空回ることも多く、怒られやすいキャラ。元気印がトレードマークですが時々少し元気がないことも。 

 

家族みんなで楽しい思い出作れると良いなと。

 

育休を取って何をするのか

10日連続キャンプの旅へ

と、いうわけでこちらのエントリはキャンプ途中での投稿になります。

 

もともとドカンと連続でキャンプに行ってみたかったのですが、どこをどう回るか中々決まらず紆余曲折もありました。そのあたりは後日かな?

 

頼みの綱の奥様が体調崩してしまい、図らずも途中から男3人キャンプになってしまったりしています。いろいろ起きるもんですね。

明日からまた奥様も復帰予定ですがどうなるかな?

 

最後に

世の中、まだまだ男性の育休取得率は低いです。奥様が体調を崩してやむなく取るという方もおられる中でお気楽なものではありますが、理由の如何は問わず、皆が育休取得できるような世の中になって欲しいですね。