まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【いきもの】アマガエルはじめました【ペット】

f:id:masaniisan:20170827070002j:image

突然ですが、今アマガエルを飼育しています。

 

連続キャンプの途中で長男が捕まえて、連れて帰ると聞かないので、車に乗せてキャンプのお供に。

f:id:masaniisan:20170827063349j:image

きっと道中ですぐに死んでしまうと思いましたが、車から離れるときは車の下に移し、さらにプラケースに水を入れていたのが良かったのか、茹でガエルにならずに済みました。

今年カエルになったばかりの小さいのではなく、何年か経っていると思われる個体だったのも良かったのかもしれません。

ちなみに鳴かないのでメスだと思います。

捕まえたのは8月5日なのでもう3週間ほど経ちました。

 

長男、お世話するって言ってたんですがねぇ。

可愛いので愛着が湧いて来て、むざむざ死なせるのは可哀想で。

結局お父ちゃんがやってます。( ̄∇ ̄)アレ?

 

何回か家の近くで捕まえたアリとかワラジ虫を与えましたが、毎回は面倒。

なので、ネットで調べるとカメ用の人工餌で飼育している例もあるようです。

基本的に生き餌しか食べないんですが、動かしてやると人工餌でも食べるとのこと。

 

で、最初、余ってた金魚のエサをあげてみましたが、随分古いのでペッペッて感じでだめでしたので、カメのエサを買ってみました。

レプトミンというものがポピュラーなようですが、近所のドラッグストアで売っていたこちらを購入。カメプロスというやつです。

ヒカリ (Hikari) カメプロス 70g

ふやかして竹串に刺し、近くで振ってやると、腹ペコなので一度は食いつくんですが、そのあとは見向きもしなくなり、ちゃんと食べてくれませんでした。

しかし、ようやく食べ物だと理解したようで、昨日はしっかり食べてくれました。

これで継続飼育に目処が立ったかなと。

 

餌を食べるところがとても可愛いです。

 

飼育環境

 f:id:masaniisan:20170827063340j:image

 以前カタツムリとかクワガタに使ってたダイソーの大きいプラケースに、キッチンペーパー敷いて水を入れたカップを置き、工作用に使ってた木の枝を入れています。

アマガエルは樹の上で生活するカエルなので飼育容器を水で浸す必要はなく、水浴びできるようにしておけば良いらしいです!

とはいえ乾燥は良くないので、キッチンペーパーが乾いたら小さいスプレー容器で時々霧吹きしてあげています。

 

木の枝の上にいるときは茶色っぽく、壁についているときは石のように灰色っぽくなります。

緑色も見たいので、またダイソーあたりでフェイクグリーンを買って入れてみようと思います。