読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ホームベーカリー】あんぱんの生地は黒糖とオイルで上手く焼けるか

f:id:masaniisan:20160404225748j:image

土日限定で挑戦している生地から作る自家製パン、マヨコーンの次はあんぱんです。
今回は、イーストもちゃんと規定量入れました。おかげかどうか、ベタつきは前回のマヨコーンのときよりマシだったようです。
でもバターは使わず今回もオリーブオイルです!あと砂糖の代わりに黒糖を使いました。

まあ生地はホームベーカリーちゃん、作るのは奥様任せですが^^;
そのため生地の写真はなしです。



f:id:masaniisan:20160404224350j:image
焼きたてはチョー熱いです。

アンパンって、焼きたてとかホカホカのを食べる機会はあまり無いような気がします。
冷めた状態で食べるの前提というか。
f:id:masaniisan:20160404223910j:image
割ってみた
f:id:masaniisan:20160404224203j:image

なんと中の餡も自家製!
アンコは、そのままかぶりつくと、口の中の細胞を虐殺してくれること間違いなしなので、割った状態で少し置いてから食べることが必要です。

甘さ控えめのややヘルシーなあんぱんとなりました。豆の味が好きなので、甘いのも好きですがそれほど甘くなくても美味しく頂きました。

でも市販のあんこってどんだけ砂糖入ってるのかな。砂糖の方が小豆より多いくらいじゃないと甘いあんこにならないそうです。

生地については、
  • バター→オリーブオイル
  • 砂糖→黒糖
でしたが、何らの問題もなく作ることができました。
黒糖のおかげか、パンそのものも香り良く、サッパリというかまさにアンパンのパンにふさわしいバッチリな仕上がりでした。
甘さ控えめアンパンとして売っててもおかしくないくらい美味しく、食べすぎちゃいました。