読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【簡単】仮面ライダーゴースト アイコンケースの作り方(原価0円)【自作】

※2015/12/28 追記
下記は子ども向けに壊れてもいいケースの作り方を書いたものですが、オトナ向けのカッコいいケースが欲しい方は、ダイソーなどでテッシュ箱が入るサイズのアクリル整理ボックスと間仕切り用プラスチック板を組み合わせると良いと思います。
もうすぐクリスマス。
サンタからのプレゼントはいいけど、今でさえおもちゃが散らかってイライラしているのに、
新アイテム投入でますます片付かなくなるのではないかと密かに心配しているそこのアナタ。
僕からのささやかなクリスマスプレゼントとしてこのエントリを贈ります。

簡単工作、原価ゼロ。仮面ライダーゴーストのおもちゃ整理に

↓キモッ…
f:id:masaniisan:20151223201712j:image

さて方向性が全く定まらないこのブログですが、今日は子育て・工作ネタにしました。

ウチにはオスの怪獣が2匹いるため、ヒーローものにたくさん触れることになります。
子育て世代としては部屋中散らばるおもちゃの片付けに頭を悩ますところですが、今放送中の仮面ライダーに出てくる小物のお片付け用工作をしてみたレポートです!

最近の仮面ライダー=小物商法
最近の仮面ライダーにはたくさんの小物が出てくることをご存知でしょうか?

基本的にいわゆる変身ベルトがあるのは昭和から変わりありませんが、最近はベルトと連動して遊べる小物(アイテム)を乱発してくるのですよ、バンダイさんは。

で、今の仮面ライダーはゴーストといいましてお化けがモチーフなのですが、登場する小物は何かと言うと、なんと「目玉」なのです。
眼魂と書いて「アイコン」と読むそうです。

↓コレが目玉商品ならぬアイコン
f:id:masaniisan:20151223193639j:image
設定としては伝記に出てきそうな偉人の魂が入ったアイテムで、偉人に関する遺物から作られるということで、聖遺物=イコンともかけているんだと思います。カチャカチャ絵柄が変わるギミックはありますが単体ではあまり遊べませんね(~_~;)

で、こんなモノは当然ながら散らかって、◯◯のアイコンどこー?とか始まるわけです。

前作はシフトカーというミニカーでしたが、お片付けにはネットで見た百均のペン立てを使ってました。しかし、今回はちょうど良いのがないのです。
じゃあ作ってみるか、金かけず簡単なやつを。
ってことで作ってみましたので、ご参考になれば幸いです。
見た目はまあご勘弁、ってことで。
ちなみに画用紙やらマスキングテープやらでデコってやると見た目もマシになると思います。
f:id:masaniisan:20151223203537j:image

材料・道具

・ティッシュの空き箱×2
・ガムテープorクリアテープ 適宜
・はさみ

所要時間

・10分〜20分(工作得意なら5分)
以上。

最近のティッシュは薄型化が一層進んだようなので 、やや厚めのほうが適しています。

↓ちょっとはみ出てる
f:id:masaniisan:20151223201516j:image
作例のエリエールキュート(外装寸法 高さ46×横229×奥行115mm)だと高さが5ミリくらい足りん。縦横はジャストなので、これより大きいなら大丈夫です。
f:id:masaniisan:20151223203729j:image
coopのティッシュだと高さは5センチくらいで、1、2ミリ不足。縦横はエリエールキュートと同じみたいです。


↓これを入れると
f:id:masaniisan:20151223201534j:image
↓こんな感じ
f:id:masaniisan:20151223201544j:image
↓立てると
f:id:masaniisan:20151223203757j:image
↓こんな感じ
f:id:masaniisan:20151223203812j:image
横倒しの方がぴったり来ますね。

作りかた

f:id:masaniisan:20151223201235j:image

1.箱の上面四隅を切る

僕はナナメに切りましたが、縦でも横でも良いですよ。上下は折ってテープ止めし補強します。横は蓋状に残しましたが、折って貼っちゃってもいいです。


2.仕切りを作る

箱の内側に収まるのでもう一つの同型ティッシュ箱を使って、縦横は一ミリ弱だけ小さくすると丁度いいかと思います。
長辺用1枚、短辺用3枚切り出します。

半分ちょっとの深さに切れ込みを入れ、組み合わせます。切れ込みの位置は、鉛筆などで印をつけると良いです。寸法は現物に合わせながらが最も確実です。

3.適当にテープでとめる

ここがズレると各部屋の寸法狂って使いづらい。

以上!

苦手なヒトでも30分もあればできるかと。

バラバラにおもちゃ箱に突っ込むよりは、
片付けやすいと思います。

ただし難点が一つ。

こういうケースを作ると、

空いているスペースを埋めたくなる=アイテムさらに増える

ということだけは覚悟してくださいね。