まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【偽メール】Amazon.comカスタマーサービスを名乗る偽メールが来ました【フィッシング】

僕のところにもついにやってきましたよ。

そう、フィッシングメールって奴がね。

f:id:masaniisan:20170601205756p:image

 

リマインダーということで、外国からのアクセスがあったことを注意喚起するタイトルです。

中身をよく見てみましょう。

f:id:masaniisan:20170601210850p:image

ナイジェリアのアブジャからサインインが成功したとのこと。

一瞬、えっ?となります。

心当たりがなければ不正アクセスを疑ってしまいますよね。

 

ですが、心を落ち着けてよく見ると文章おかしいし、こりゃ詐欺だな、と。

f:id:masaniisan:20170601212249j:image

アカウントの不正使用に使用されるには

 って何?って話でね。日本語オカシイやん?

 

 

このような場合、決して、

"あなたのアカウントを確認するにはここをクリック"

をクリックしてはイケマセン。

 

まずはメールからリンクを踏まないで、正規のルートからAmazonにアクセスし確認しましょう。

おかしな注文がされていなければまずは一安心。これはあなたのIDとパスワードを入力させて盗み取るための偽メールです。

 

 

 

この画面はスマホgmailアプリなので、宛名付近をタップし展開してみると、謎のフリーメールっぽいところから送信されていることがわかります。

天下のAmazonがこんな謎アドレスからメールしてくることはまずあり得ませんね。

f:id:masaniisan:20170601210230p:image

 

 

っていうか・・・

f:id:masaniisan:20170601213439j:image

 

Amzonって何?