【北海道】札幌の住宅街にエゾシカがあらわれた!【都市と自然】
後ろに山が控えているとは言え、札幌の住宅街にエゾシカです。まだ幼い感じですね。
民家の庭の枯れ草を食んでいるところを車から撮影しました。
たまに街中に迷い込んで帰れなくなった奴の捕獲騒ぎがありますが、昨夜も目撃証言があったということで、聞いたときはまさかと思いましたがマジでした。
怯えた様子もなく食ってたので、こいつは迷い鹿ではなくて自らの意思で餌を食べに来ているような気がします。
ま、あまり人馴れしない方が身のためだけどね〜ジビエとか流行ってるしさ、ねえ鹿くん。
君ってさ、
う ま そ う
だよねーψ(`∇´)ψ
まだまだ自然の残る190万都市からのお届けでした。とは言え自然の濃い場所とは比較にならないですがね。
10年以上前、世界遺産指定ちょい前に知床に遊びに行ったときは鹿とのエンカウント率の高さにビビりましたが、まああそこは特別でしたね。
車で国道と言う名の生活道路を通っていたら、まだ日が出てるのに市街地でも普通に鹿が横切る。しかも複数。
そして地元民は家の周囲を鹿がうろついていても当たり前すぎて見向きもしない。
夜に山間の道路を通ったら、つづら折りを曲がった直後に鹿が道路にいて、ビョンとガードレールを越えて木立に消えていくということが一晩で2回。
翌朝にはだんだん麻痺してきて道端で鹿を見ても何も思わなくなってくる、という世界でした。クマに会わずに済んで良かったですが。
なかなか機会がないですがまた行きたいなあ。