まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【観光】旭山記念公園は札幌の公園、旭山動物園は旭川市【写真】


f:id:masaniisan:20160524223357j:image
札幌市中央区にある旭山記念公園の山頂にて。 
まさに黄昏。
その反対側はこんな感じで、190万都市の灯りが輝いている。
f:id:masaniisan:20160524223548j:image

公式サイトはこちら

街中からほど近くの小高い山にある公園で、高級住宅街を登って行くと公園敷地に到達する。
その手前まではバスも出ている。
公園内には車で入っていくことができ、駐車場は展望スペースの近くにもある。入り口から展望の良い場所まではかなり登るので、車で移動できるのはありがたく、混んでいなければ楽に景観を楽しめる。基本的に公園なので入場無料。

撮り忘れたが園内は花も多く咲いていて、桜とツツジが見頃だった。
展望スペースは駐車場からすぐだが、園内を巡る散策路もあり、昼間に行っても気軽に自然を楽しむのに良い場所である。付近に熊が出て立ち入り禁止になることも稀にあるほど。

夏には豊平川で行われる花火大会も遠目ではあるが見える。
この花火をバックに音楽の夕べを楽しむ、旭山音楽祭というイベントも行われる。以前行った時は、ステージ近くのちゃんとした席は有料だが、公園内の遠目の場所だと無料で観覧可能だったと思う。

自然が多いことの裏返しで、唯一の難点は特に夕方になると蚊が出てくる。ので、虫除け装備するのがベター。

月がよく見えた。
f:id:masaniisan:20160524224205j:image