読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【雪まつり】魚氷を見逃しました【閉幕】

f:id:masaniisan:20170213222156j:image

さっぽろ雪まつりすすきの会場の、氷の滑り台です。雪まつりも日曜で閉幕。雪像の取り壊しが始まっています。

 

雪まつりは会場が3つありまして、メインの大通公園のほか、やや郊外で滑り台とか遊び場の充実したつどーむ会場と、繁華街ど真ん中に氷像を飾るすすきの会場です。

で、土曜日にすすきの会場の氷像を見に行ったんですが、お目当ては氷の水族館とも呼ばれる魚氷でした。

 

数年ぶりに観に行こうと思ったのは、ほら、スケートリンクでどうのこうの騒ぎになりましたよね?

すすきの会場では昔から魚氷を展示していたんですが、余波を警戒したのか今年は魚氷中止か?なんて話になり、いやいややるべきだという市民の声もあって例年より縮小したものの継続が決まった、という経緯があったのでした。

で、まあ折角だからということだったんですがね。

 

しかし、この日の午前中に溶けて倒壊の恐れがあるということで取り壊されたそうです。

まあ気温も高いので安全のためやむを得ないのは理解しますが、そのへんある程度の周知はされていたんでしょうか?僕らは全然知らなかったのでちょっとがっかりでした。

 

まあ、こういうものは日程の早いうちに観にいくべきという教訓でした。

ついでなので、残っていた氷像を少し。

f:id:masaniisan:20170213222920j:image

f:id:masaniisan:20170213222927j:image

f:id:masaniisan:20170213223417j:image