読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ブログ初心者】仮面ライダーゴーストアイコンケースのエントリで、はてなのSEOの威力を実感

ブログ初心者 仮面ライダー 子育て

【ブログ初心者向け】

ブログのアクセスを増やすには、SEO対策と言うのが大事だとか。詳しいことはわからんが、とにかく検索の上位に来ることが大事ということらしい。


ブログ初心者でもできるSEO対策

ただ、昨日今日ブログを始めたばかりだと、正直何をどうしていいかわからないんじゃないだろうか。
今日は、そんな方向けのエントリです。


ズバリいきます。

初心者はニッチなテーマで検索上位を狙え!



↓このブログ開設してからのアクセス数経過
f:id:masaniisan:20151226223157p:image
上の画像は、このブログのアクセス解析画面です。

はてなブログは検索に強いみたいな意見を目にする。それが、僕がブログ開設をはてなブログにした一因でもあるわけですが。

とはいえ、リアルでも宣伝していない、SNSもやってない、そんな状態では、開設したばかりのブログにまともにアクセスがあるわけもない。
なので、最初の2日くらいはアクセスが1日に2件とかくらいだったのです。むしろその2人はよくこんなブログに来てくれたなあと思いますが。

でも、
【簡単】仮面ライダーゴースト アイコンケースの作り方(原価0円)【自作】 - まさに今、Sunny
このエントリをたてた途端、1日に50件くらいお客様が来てくれました。

理由は多分これ。

↓上記エントリ投下して2日後の【仮面ライダーゴースト 自作アイコンケース】Google画像検索の結果
f:id:masaniisan:20151226223541p:image

普通のWeb検索だと出てきませんが、【仮面ライダーゴースト 自作アイコンケース】で検索して画像検索に切り替えると、左下に当ブログの画像が!!!

Google先生が日本語サイトの中で7番目に僕のブログ画素を表示してくれるんですよ。いやー驚いた。

いや、1日1000アクセスとかあるような有名ブログから見たらゴミみたいなものかも知れない。
でも、ブログ始めて一週間の僕にしてみれば革命的な出来事な訳です。

これは、
よくあるテーマで10万分の1,000くらいの順位になるよりも、マニアックなテーマで1,000分の10くらいになった方が効果的ではないか?ということを示していると考えられます。

ニッチな(隙間産業的な)テーマのエントリは、絶対的なニーズは少ないものの、Google検索においては、効果は大きいと思いますので、初心者の方にはぜひオススメします。

具体的な設定方法

これが正しいのかどうか知りませんがとりあえず、ブログの設定を下記のようにしています。きっとこれでGoogle先生がこのブログを認知してくれたんだと思います。

↓アプリじゃなくSafariなどのブラウザからはてなブログにログイン→詳細設定
f:id:masaniisan:20151226225342p:image

↓下の方にある検索エンジン最適化のところにそれっぽい検索ワードをぶち込む
f:id:masaniisan:20151226225349p:image

以上です!

同じレベルの初心者の皆様にご参考になれば幸いです。