まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【お出かけ】北大植物園で食虫植物を観る

f:id:masaniisan:20160718203623j:image
札幌都心部に広がる北大植物園。
子どもたちが保育園で遊びに行き、食虫植物が沢山あると興奮気味に教えてくれたので、行ってみたいと思っていたので、今回遊びに行ってみました。


園内はとても広いです
f:id:masaniisan:20160718203826j:image

全部見るのは無理なので、食虫植物のところを中心に。
沢山栽培?されています
f:id:masaniisan:20160718203851j:image

モウセンゴケはべたべたした粘液で虫を捕えると、クルクル丸くなって取り込みます。
f:id:masaniisan:20160718203936j:image

ハエトリソウです。
これが2メートルくらいあったら恐怖ですね。
f:id:masaniisan:20160718204049j:image
栽培種では赤いものもあるようです
f:id:masaniisan:20160718204129j:image
ウツボカズラはこんな風になります
f:id:masaniisan:20160718204201j:image
f:id:masaniisan:20160718204242j:image
中になんか入ってますね
f:id:masaniisan:20160718204254j:image

こちらはオジギソウです。
f:id:masaniisan:20160718204320j:image
触ると
f:id:masaniisan:20160718204329j:image
畳まれちゃいます
f:id:masaniisan:20160718204338j:image

温室の池ではハスが咲いていました。
f:id:masaniisan:20160718204427j:image


街中とは思えない緑の濃さで、ちょっとした散策に持ってこいです。