読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【まろやか】チーズフォンデュに足したものはなにか【一工夫】

生活 料理
f:id:masaniisan:20160131211448j:image
夕食の一品として、市販のチーズフォンデュが出てきました。
レンジでチンするととろけて、パンとか野菜をディップするとウマー!な逸品です。

ですが、さすが我が奥様。そのままでは出してきません。もともとの発案者は奥様じゃなく義妹さんのだったみたいですが。

加えるとフォンデュ用チーズがまろやかになるモノとは何か?

チーズフォンデュのチーズ、加工食品だし、食べてすぐに美味しいと思ってもらう必要もあるので、塩分濃い目なんだと思います。
結構、しょっぱいんですよね。
いや、酒のつまみとしては正解。

ただ、子どもたちも食べるので、もう少しまろやかだといいなぁ、という話をしていた時に、義妹さんが加えることを提案した、ある意外なモノ。
何だと思いますか?

少し考えてみて下さい。
ちなみに、
写真はすでに加えたあとの状態です。
あ、牛乳じゃないですよ。

さて、正解は。










なんと、

豆腐

だそうです。


これが意外にも合うんですよ。

塩分が中和されるわけではないですが、少し引き延ばすだけでなく、しょっぱみやコクを柔らかく受けとめ、まろやかさを出してくれます。

加え方は、細かくミキサーしてもいいんでしょうが、そこまでやらなくていいみたいです。

というか僕と奥様は、多少の存在感が残っていたほうが好きです。なのでウチの場合は適当な大きさにして、加熱前の容器に放り入れて、そのまま温めるだけです。

とても簡単ですが、市販のチーズフォンデュをまろやかにする一工夫でした。
まあ、お酒のつまみならそのままでもいいと思いますケド。

それでは。