まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【写真】月はいつ輝くのか

f:id:masaniisan:20160130181751j:image
ある日の朝、
外を見たら月が出ていたのでパチリ。

冷涼な澄んだ空気の中では、はっきりとよく見えます。

知っての通り、月は地球の衛星です。
地球に対して月はとても大きく、直径比で約4分の1にもなります。
惑星本体に対する衛星の大きさとしては、これほど大きな衛星を持つ星は他にないそうですね。


月の存在は地球に欠かせない

月がないと地球は快適では居られない。
地球が四季を持つのは、地軸が傾いていることにより、公転周期の中で、太陽との距離、日照の角度が変わることによる。

その地軸の傾きは、月の引力によって保たれている。
もし月がなくなったら、やがては地軸が直立し、四季のない惑星になる。
極地はより寒く、赤道付近はより暑く。

地球の生命にとって太陽は欠かせないものですが、月もやっぱり欠かせないものですね。