まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【SIAF】札幌国際芸術祭2017 OPEN GATEに行ってきた

 

9/16土曜日。

午前に自分だけ久しぶりにフットサルで体を動かしてから、夕方は一家で石山緑地へ。

 f:id:masaniisan:20170922101711j:image

 

ここはもともと、石山と言うくらいなので札幌軟石の採石場跡だったのを、芸術家集団の手でアートな空間に作り変えた場所、なのです。

f:id:masaniisan:20170922101726j:image 

f:id:masaniisan:20170922101739j:image

まあそれほどキャパの大きな場所ではないし、何もない時は割と空いているので、貴重な穴場ということもあって混雑して欲しくはないのですが、地味に観光客の方にもオススメなスポットなのです。

f:id:masaniisan:20170922104458j:image 

 

そこの一角を舞台に、今回の札幌国際芸術祭で不思議なイベントが開催されました。

 

OPEN GATE

Asian Sounds Research Presents OPEN GATE 2017 ~ 動き続ける展覧会 An ever-changing exhibition 「何もないところから」~start from here – 札幌国際芸術祭

言葉では、説明の難しいものだったけど、子どもたちは楽しかったようなので何より。

 

あえてちょっとだけ説明すると、アーティストが現地で好きなように活動しパフォーマンスをする。

 

一緒にやったりやらなかったり、決まった形もなければ、観客は「何を見るべき」かもわからない。いわゆる「第四の壁」がなく、会場には観客とアーティストがフラットに漂う。

もちろんそれぞれのアーティストの持ちネタというかそういうのはあるけど、即興性のカタマリというかそれしかない。

 

やっているのは、例えばシャボン玉を飛ばしたり、バッテリーにつないだ剥き出しのスピーカーの上に木の実を置いて振動させると木の実が踊ってポコポコいうとか、釣竿の先にラジオをぶら下げてノイズを流しながらうろつくとか、ガスをいれた風船にアルミ蒸着の防災シートをぶら下げたものをいくつも浮かべるとか、流木みたいなものを奏でるとか、丸太から周囲に張った糸に木の葉を通して丸太をノミで削って葉っぱが踊るとか、緑色のムックみたいな奴がもぞもぞウロついたりとか。

 

で、こういうアートに触れると、僕らか「芸術活動」とか「アート」と聞いて頭に浮かべるものがいかに型に嵌められているのかわかる。

舞台でも演劇でも、音楽でもない。あえて言えばパフォーマンスだけれども、何を見たのか一言では言えない。その「場」を味わうというのだろうか。

 

まあ、何やってるのかわからんからこういうの全然好みに合わない、という人もいるかも知れないが、これも楽しめた方が人生楽しいよなぁ。これはその場にいないと映像では限界があるかな。まあ、子どもたちが楽しんだのが僕にとっては全て。

 

シャボン玉に引きつけられてその場にいた子どもたちが大友さんのところに集まり、やって見たいとか話しかけちゃったり。

実演中のアーティストに話しかけること自体ありえない気がするんだけど「良いんだよぉ〜、はい」と渡してくれる大友さんはとても優しい。子どもたちにとってはたぶん「なんか変なことをやってる面白いおっちゃん」なんだろう。

 

アーティストって、普通の人が子どものころ楽しいと思ってやっていたことをだんだんやらなくなっていく、それを大人になっても楽しんでいる人たちなのかなと思った。大人でも楽しんで良いんだよってね。

 

 会場はもともとこんな穴ぼことか、キューブ状の石が点在していて面白い場所です。

 f:id:masaniisan:20170922101754j:image

 

撮影禁止なのはちょっとだけ残念

実は、いかなる撮影も録画も禁止、と言うことでしたが、現地の説明書きにちょっと書いてあったくらいで、公式ページにもその旨の記述はなく、禁止の理由はどこにも明示されてない。少なくとも僕は見つけられなかった。

SNSではその旨の告知もしているようだけど、僕は基本やらないし。

まあ、撮影可能にしてしまうとインスタ蠅が「自分の良いように切り取りたい」欲求で周りが見えずにパフォーマンスがぶち壊し、になるかもしれないとか、コンセプトとして全体の雰囲気を感じ取ってもらいたいのに撮影に夢中になるのは本意でないとか、アーティストの権利関係が、とか、理由はいろいろ思いつくのだけれど、所詮推測に過ぎないので、モヤる。

しかも一般人はダメだというのにオフィシャルのカメラマンらしい何人かはパシャパシャ撮ってる。そしてその人たちは、小さな関係者パスくらいはしていたかもしれないけどぱっと見わからない。多少目障りでも、オフィシャルカメラマンだとわかるようにベストを着るとか、かな?

もともとはオープンな公園なので、普段はこの美しい場所を撮影することは誰からも咎められることはない。

今回撮影禁止とすること自体は別に構わないけど、理由は明確に説明するべきかな、と思いました。納得感が違うよね。