まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【観光】子ども3人連れて上海へ旅行に行きます【G.W】

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

久しぶりに、今週のお題から。

ゴールデンウィークの後半にですが、奥様の妹が住む上海に、旅行に行く予定です。

乳児含め子ども3人を連れ、一家5人では初の海外。

波乱が予想されます・・・

 

事前準備その1

f:id:masaniisan:20170429010029j:plain

 

とりあえずパスポートを取りました。

いや、奥様が手続してくれました。

赤ちゃんでも写真がいるんですよね。でも5年間使えるんですよね。

5年後に同一人物ってわかるか・・・?

 

事前準備その2

飛行機の手配です。

これも奥様任せでした・・・スミマセン本当。

子どもも座席を使うと費用がばかにならんので、LCCで手配したそうです。

 

事前準備その3

通信手段の確保!!これ、結構重要ですよね。

ざっと調べたところによるといくつか方法があります。

1 国内キャリアで、海外対応のプランを使う

まあ、何にもせずそのまま持っていくと、データローミングといってデータ通信しだすことによってパケ死するらしいです。回避するためには、海外で使う場合のプランがあるようです。しかし、高いです。

2 海外で使えるスマホを用意して持っていく

端末をそのためにワザワザ買うのはちょっとどうかなと。レンタルでも高いし。

3 持っているスマホSIMフリー化し、海外でプリペイドSIMを入手。

これが自分は一番安く上がりそうです。

現地で買ってもいいし、義妹さんが用意しておいてくれるとも言ってくれているんですが、日本国内でもamazonで買えるようだし、どうしようかな?国内でアクティベートさせてから持って行ったほうが何かと便利そうだけど・・・

 

しかしながら現在、奥様がダウンしております。過労でしょうか・・・