読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【0歳から】4/23まで!外遊びしにくい雪解け時期には札幌芸術の森がオススメ!【おでかけ】

ずいぶん久しぶりの更新になりましたが、今回は札幌圏の子育て世代にオススメしたいお出かけスポットを紹介します。

0歳児からでも楽しめる!美味しいランチブッフェもある!

残念ながら、今週日曜までの開催です!

 

お出かけ先に困る時期

そろそろ雪も解けてきましたが、公園が水浸しだったりするので、完全に雪の影響がなくなるまでの時期は、正直お出かけ先に困るんですよね。
屋内施設はどこも混雑しているし、イオンのキッズパークみたいなところも過密状態で周りの子に怪我でもさせてしまいそう。フードコートも全然座れないとか。混んでいてイライラしてくるし良いことないですね。

 

そこで、是非オススメしたいのがこちら。場所がちょっと不便ですが、札幌市南区に、札幌芸術の森という文化芸術施設があります。

広大な森の中に美術館や野外彫刻、クラフト工房や野外コンサートのできる広場などを備えています。天気が良ければ散策しても実に気持ちの良いところです。

 

ここのクラフト館で今週末まで開催しているのがこちら。

0さいからのげいじゅつのもり

0さいからのげいじゅつのもり 木でっ粘土でっ 山あそび!海あそび! | 札幌芸術の森

 

同様のタイトルでここ数年、展覧会などのイベントを展開していますが、今回は遊べる要素が強いので、「芸術には興味ないわー」な親御さんでも無問題です! 

どうせ出かけるなら、ちょっと足を伸ばしてはいかがでしょうか。車アリなら是非オススメです。まあ駐車場代がかかりますが…。

 

イベントというより遊び場!

どんな感じか少しご紹介。

f:id:masaniisan:20170215200016j:image

これは階段のように板を組んであるところから、中に何か入っていてカラカラ音のする木のボールを転がして遊びます。

板が木琴になっていてコトコトいうので、小さい子は親が抱えてあげていますね。小学生くらいだと上段いっぱいに並べて一気に転がしてはまた拾いに行き、と一生懸命遊んでくれます。

f:id:masaniisan:20170215200028j:image

 横の方からでもできます。

 

世界の木馬も展示されています。自由に乗ることができますよ。

f:id:masaniisan:20170215200052j:image

 

雲から糸をとって山に引っ掛けていくコーナー。

f:id:masaniisan:20170215200102j:image

 

不思議な砂、キネティックサンドで遊べます。

f:id:masaniisan:20170215200113j:image

 

木の棒で満たされた「きぼうのプール」

f:id:masaniisan:20170215200243j:image

 f:id:masaniisan:20170418225027j:image

天井には海洋生物のモビールが。

f:id:masaniisan:20170215200257j:image

 

そして、たくさん遊んだら、センター2階のレストラン「畑のはる」へ。

f:id:masaniisan:20170418225025j:image

ブッフェ形式ですが、素朴かつ天然志向、野菜をふんだんに使った家庭的なメニューが多く、美味しいです。出来合いのものは殆ど無いんじゃないかな?
ボリュームが欲しければ鳥の唐揚げとかカレーもあるので、その辺で稼げます。
讃岐うどんもオススメです!僕は勝手にカレーうどんにして食べたりしてます。
デザートも結構あります。豆乳を使ったソフトクリームがイチオシです。まあ、豆乳の割合がどの程度かはわかりませんがまろやかで美味しいです。お汁粉もあるので、クリームぜんざいにもできちゃいます。
コーヒーもマシンが置いてあって飲み放題です!

また、こちらを使うと次回から使える無料駐車券をくれるので、リピーターには嬉しいですね。

 

というわけで今週末がラストです。

機会があれば是非。