まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ファイアテーブル】ニトリのキッチンラックで囲炉裏風

2017.6.30追記

使ってみました。
【キャンプレポ】道民の森 一番川自然体験キャンプ場【2017年6月】 - まさに今、Sunny

_ _ _

 

 

f:id:masaniisan:20160915195159j:image

タイミングの問題でここしばらくなかなかキャンプに行けないため、何かアイテムを物色。
常々何かキャンプで使える安価なアイテムを探している僕が目をつけたのがコレ、焚火台やバーベキューコンロの周りに置くテーブルです。

 

焚火台というキャンプギアは、バーベキューコンロの役目も果たしつつ、夜にまったり焚火をしながらチビチビ酒を飲み、マシュマロなんぞを炙るのに最適なアイテムです。

ただ、火の回りを子どもがチョロチョロするのは気になるし、モノを置く台が欲しくなります。

有名メーカーだと例えばこんなのですね。

 

 

 

 

コールマン ファイアープレーステーブル 2000010397

コールマン ファイアープレーステーブル 2000010397

 
ロゴス テーブル 囲炉裏テーブルLIGHT-L 81064126

ロゴス テーブル 囲炉裏テーブルLIGHT-L 81064126

 

 


 

 

 

しかし、

メーカー品は格好いいんですが、

正直言ってバカ高いわ!

いや、焚火台本体より数も出ないしコストダウンが難しいのもわかるんですけどね。

 

安めのものではこんな感じ

 

尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル MT-8317

尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル MT-8317

 
キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)

キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)

 
テントファクトリー テーブル ウッドライン スチールワーク コネクションテーブル 4台セット TF-WLSW-C4

テントファクトリー テーブル ウッドライン スチールワーク コネクションテーブル 4台セット TF-WLSW-C4

 

 

 それでも、結構なお値段です。

というわけでネット記事を参考に、我らがニトリでアイテムを調達。(ファイアテーブルNITORIで検索すると先人たちの記事が出てきます)

横にあるのは以前ダイソーで購入したワイヤーネット結束用のジョイントです。

f:id:masaniisan:20160915200057j:image

 

買ったのはこちらのキッチンラックです。

先人たちはNo.6というのを使っている方が多いようですが既に廃盤となっているらしく店頭にはありませんでした。

f:id:masaniisan:20160915200114j:image

代わりに、少し小ぶりですが、ウチの焚火台ではこちらのNo.3でもいけそうなのでこれを購入。サイズはこちらの画像を参考に。

 

んで、置いてみるとこう。

f:id:masaniisan:20160915200410j:image

少し広げるとこう。

f:id:masaniisan:20160915200438j:image

 

単体だと倒れやすいので結束する。

お互い干渉するので下の方だと止めやすい。

f:id:masaniisan:20160915200506j:image 

狭い方だとこんな感じ。

f:id:masaniisan:20160915200714j:image

 

まだ不安定なら上部の出っ張りとヨコのフレームをつなげるといいです。

f:id:masaniisan:20160915200729j:image

 

 

 

収納サイズはこんな感じ。 

f:id:masaniisan:20160915200821j:image

こんな風に重ねることも出来ますがキャンプではやらないかな。

f:id:masaniisan:20160915200333j:image

 

後日、ウチの焚火台と合わせてみました

f:id:masaniisan:20160919193653j:image

四隅ぴったりにしようとすると、上の方は大丈夫ですが焚火台の脚が邪魔なため、真四角にはなりませんでした。

↓これ以上間を詰めると下が干渉します

f:id:masaniisan:20160919193752j:image

でもまあ十分実用になりそうです

f:id:masaniisan:20160919193917j:image

 

上の固定はこんな感じです

とりあえず結束しておけば簡単に倒れる心配はないですし良さそうですね

f:id:masaniisan:20160919193956j:image

 

だんだん気温が低くなってきたのでキャンプもなかなか行きづらくなってしまいましたが、焚火の恋しい季節とも言えますね。

コテージでもいいから行きたいなぁ。