読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ブログ初心者】急にSmartNews経由のアクセスが発生したのはなぜか【アクセス解析】

ブログ初心者 アクセス解析
f:id:masaniisan:20160220235327p:image

残業続きで更新が途絶えがちですがなんとか生きています。
そんな中で、今週は減少傾向だったPVが突如復活、しかも経由元はsmartnewsって何でしょう?

突然吹いた風

更新が途絶えると、読者登録いただいている常連さんのアクセスが減少します。更新通知を受けて見に来ていただいているなら当然ですね。
そうするとほぼ検索流入だけになり、PVは減るわけです。

うちのブログの場合、以前に紹介したとおり「仮面ライダーゴースト」のおもちゃの収納ネタが稼ぎ頭なので、その情報が欲しい人の動向に左右されるわけですね。
そのあたりのことはこちら↓に書いています。


そんな中で全く予期しないPVの伸びと、心当たりのない流入経路。
そして、見られているのはこちら↓の記事。

f:id:masaniisan:20160221001138p:image
おお、いつもと違うランキングになったぜ。

これはもしかすると何かの風が吹いているのか?と困惑気味だったのですが、その風は一瞬で終わってしまい、平常運転に戻っています。
f:id:masaniisan:20160221001125p:image
朝の一瞬だけだったようですね。

これが何だったのかちょっと考えてみました。


SmartNewsとはなにか

これは簡単に言えばニュースを配信するアプリですが、見たい情報はDLしておけばオフラインでもいつでも見られる、ということがウリのようです。

そして、こちらでは配信してもらう情報源を追加することができる。
その中には我らが「はてな」もある。
はてなをニュースソースに追加すると、はてな関係のブログの中で注目すべきエントリを拾って教えてくれる。
つまり全国にご紹介していただけるわけです。

じゃあ、はてなのポータルにピックアップされたんだろうか?
と思ってあわててアプリをDLして見てみたけれど、昼過ぎに見たときにははすでにそんな形跡はありませんでした。

っていうかよく考えたらそんなことあるわけない。
  • ポータルにピックアップされるような勢いはない。
  • 直近では記事あげてない。
じゃあ今まで全くなかったこういうアクセスが発生したのは、なんででしよう?

スマートニュースにピックアップされたのか

スマートニュースでは、はてなのピックアップとは別に独自の基準で拾ってくれるようです。

でも、それならもっともっと勢いが出てもいいような気がする。今まで縁のなかった方が見にきてくれたことはありがたいけれども。


推測される結論はなにか

というわけで。
スマートニュースに起因するアクセスではある。しかし、直接僕の記事が載ったとも思いにくい。

ということはですよ?
わかりました。きっとこういうことです。

  1. とても人気のあるブロガーさんがスマートニュースにピックアップされる
  2. その人気ブロガーさんは、僕が☆をつけたり読者になっているか、僕のブログを見て読者登録やブックマークをしている人だった
  3. 人気ブロガーさんのエントリを見た人が、その人のブクマとか、そのブログを読者登録しているブロガーなどの周辺情報をもチェック
  4. そうしてチェックしていく中で、偶然にもその人が僕のエントリをブクマしてくれていたため、僕のブログにたどり着いた

これでしょう!絶対!

どの方のブログのおかげかはわからないんですけれどね。