まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【観光】冬の花火がどれほど美しいのか【滝野】

f:id:masaniisan:20160206221058j:image
今日は冬の花火を観に、北海道の滝野すずらん公園へやってきました。明日、2016/02/07も開催するそうです。

札幌近郊に滞在中なら、観に来る価値はありますよ。
規模ではこれより大きなものはいくらもあると思いますが、正直、夏に観るより100倍綺麗だと思っています。

ただし、超寒いので完全装備が必要ですが。。



冬の花火はなぜ美しいのか

冬の空気って、夏に比べて澄んでいますよね。
それは、気温が低いから。

中学校くらいで習った気がしますが、気温が低いと、そもそも空気中に含むことのできる水分量が少ないんですね。だから冬は乾燥している。

そして、空気中の水分量が少ないと、光を拡散される割合が減り、遠くまでクリアな視界が得られるんですね。さらに、温度が低いということは、光を拡散させる空気の分子振動も弱まる。

たぶんですが、気温が低ければ低いほど、澄んだ景色を見られるんじゃないでしょうか。


滝野すずらん公園の様子

除雪車もライトアップ
f:id:masaniisan:20160206220742j:image

竹のランプも飾られていました
f:id:masaniisan:20160206220850j:image

会場は、18時からの打ち上げ予定でしたが10分押しでした。
写真は、その20分くらい前でしょうかね。まだそり遊びできるくらいのスペースがありましたが、このあと、始まる頃にはけっこう人が増えました。でも正直、夏の花火より空いてていいですよ。(遠いし寒いので)
始まる前には地元の音楽をやっている人たちの生演奏もあります。
f:id:masaniisan:20160206221728j:image

花火はこんな感じです。
100メートルくらい先で打ち上げています。
(全部iPhoneで撮影)

  • メチャメチャ近くで
  • 結構空いてて
  • 鮮やかに見える
  • 無料
  • このために作曲されたステキな音楽
f:id:masaniisan:20160206220927j:image
f:id:masaniisan:20160206220957j:image
f:id:masaniisan:20160206221006j:image
f:id:masaniisan:20160206221022j:image
f:id:masaniisan:20160206221032j:image
結構雰囲気いいですよ。
子連れも、カップルでもオススメ。

スキーウエア一式と使い捨てカイロは必要だと思いますが、ぜひどうぞ。