読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【花】ミニブーケを勧めるのはなぜか【愛】

f:id:masaniisan:20160128231701j:image
パートナーと些細なことで行き違った。
夫婦に限りませんが、良くあることです。

僕は、そんな時には小さくてもいいので、ときどきミニブーケなどの花を携えて帰ることにしています。


ミニブーケを勧めるのはなぜか

残業で遅すぎて買えない時もありますが、なんとかスーパーが開いている時間に帰ることができれば、ワンコイン程度で小ぶりのものをゲットできると思います。

小さいのは決してケチっているわけでも、奥様を想う気持ちの大きさに比例しているわけでもありません。

f:id:masaniisan:20160128232208j:image

こんな風に、コップにでも活ければテーブルの上で毎日気軽に愛でることができるからです。
小さい方が気兼ねなくあげやすいですよ。
あ、もちろん、特別なときには大輪の花束で。

だから。
奥様には、
いつも花束じゃなくてもいいから、
お花をあげましょう。



え?
花を買うなんて照れ臭い?
なぜですか?

あなたが花を買えない理由などありません。







レジで恥ずかしい?



だれもあなたのことなんて気にしてません。

気にしているのはあなたのように、「あ、花を買っている男がいる。本当は俺も嫁に花の一つも買って行きたいけど恥ずかしいなあ」と思っている、あなたの同類だけです。

いやむしろ、あなたはその彼を一歩リードしている。今、花を買うことをためらい、買わない理由をあれこれ考えているなら、それを論破すればあなたは買うことになるから。








今まで買ったことがないから?



理由になっとらん。

前例がないとできないって、どこのお役所ですか?
じゃあデートもキスも一生できないですよね。
やることやっておいて、そりゃ無いでしょ。










いい年したオッサンだから?





だから何?


むしろ素敵なオジサマじゃないですか。






包装するのを待っている時、誰かに笑われている気がする?




気のせいです。

もしくは、お花を買っているあなたを嘲笑っているのではなく、あなたにお花を買って来てもらえる奥様が羨ましくて、ほっこりした気持ちが笑みになって溢れただけです。







あいつは花なんてそんなに好きじゃない?

前に買っていったときもそんなに嬉しくなさそうだった、ですか。

いやいや。
花粉アレルギーとか、何らかの理由ではっきりと「花が嫌い」な奥様なのであればともかく、「花って枯れるしねー」って言ってた、みたいな程度であれば、
騙されてはなりませんぞ。

花を買ってもらって、嬉しくないなんてことは無い。はず。

あまり嬉しくなさそう
とか、
素っ気ない
としたら、

それはきっとアレです。


照れ隠し

ですよ。

たとえ当日、素っ気なくしていたとしても、買っていった次の日の朝。
起きてきて、テーブルの上の花を眺めた後。
きっと、
鼻歌の一つも出ているはず。



さあ。

以上見てきたように。

奥様にお花を買っていくのを躊躇する理由は。

もう。

ありませんね?