読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【はちみつ】パンケーキにつけるのはなにか【バター】

生活 子育て 自家製 スイーツ
f:id:masaniisan:20160123201637j:image
今日の朝食はパンケーキ。

大きな怪獣さんは、
大好きなはちみつとバターに、生クリームとレーズン、煮リンゴをトッピング。
2段重ねの豪華なスイーツになりました(*^^*)

僕はこんな感じ。
f:id:masaniisan:20160123205519j:image
盛り付けセンスのなさがヤバイぜ。

なんかクリームつけると一気に豪華な感じがしますね。

パンケーキかホットケーキか
ホットケーキのような食べ物で、数年前から、パンケーキという呼び方を聞くようになったけれど、厳密には違うものなんでしょうね。
多分、ウチのはどっちかというとホットケーキなんだと思いますが。


子育て世帯にホットプレートがお勧めなのはなぜか


パンケーキもしくはホットケーキ、我が家ではたいてい、ホットプレートを出して焼きます。

家族が増えてくると、順番に焼けるのを待っててねというわけにもいかない。兄弟には同時に配らないとケンカになるわけです。
その点ホットプレートは、一度に何枚も焼けるのが大きいですよね。

それに、目の前で調理するので美味しそうなんです。

さらに、ウチではホットプレートを使うものについては、焼くのは父ちゃんの役目なのです。

料理においては母親の方が活躍しているお家も多いかと思いますが、父親にもスポットライトを当てて、「父ちゃん待ってましたー」みたいな感じで持ち上げてあげると、ハマってくれますよ(迫真の体験談)。

てな訳で我が家ではホットプレートの活躍頻度が高く、お好み焼きとかも好評です。


フライパンで焼くとき
ホットプレートじゃないときも、たまにあります。朝食じゃなく、スイーツとしてですね。
以前、奥様がフライパンで、おやつ用に大きな一枚もののリンゴのパンケーキを焼いてくれました。ふわっと美味しかったです!
↓そのときの写真はこちら。
f:id:masaniisan:20160123202148j:image



朝食のあとは雪かき。
そのあと子どもと散歩したらとっても天気が良く、いい日和でした。
f:id:masaniisan:20160123205856j:image