まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【ブログ初心者】開設1ヶ月でアクセス数はどうなったか

f:id:masaniisan:20160119223743p:image
1ヶ月で累計2,000オーバー、1月の月間では1,600を突破。
SNSでの宣伝なし、特に専門分野なしの個人ブログとしては、上々なんじゃないかな?と思っております。
1日あたり最大は写真のとおり163件でした。



ちなみに開設2週間経過時点での振り返りはコチラ↓
ブログ開始2週間でのベストエントリー - まさに今、Sunny
今後も定期的に振り返ってみたいと思います。


どうでもいいけどアプリ版のアクセス解析モードで、棒グラフを指でクリックすると数値が表示されるの、ご存知でしたか?
絶妙な押し方をしないと、うまくグラフがアクティブにならずに画像コピーしようとしちゃうんだけども。


Google先生の分析


f:id:masaniisan:20160120220614p:image
少しノイズも入っていると思いますがGoogle先生のほうではこんな感じです。



主力コンテンツ

f:id:masaniisan:20160120220341p:image
コンテンツとしてはこのとおり、
相変わらず仮面ライダーゴーストのアイコンケース自作記事が稼ぎ頭ですが、子育て系のエントリも結構見ていただいているようです。

↓人気記事のみなさん
【簡単】仮面ライダーゴースト アイコンケースの作り方(原価0円)【自作】 - まさに今、Sunny
【子育て】子どもが親に気色悪いほど似るのはなぜか - まさに今、Sunny
【初詣に思う】日本人に節操がないのはなぜか - まさに今、Sunny

そもそも、グループ登録も育児にしているのも、子育て世代としては日常からネタを探すと必然的に子育てネタが中心になるだろうと予測し、やっぱりそのとおりな訳です。
今後は共感してもらえるだけではなく、たまにで良いからもっと見に来てくれた方の役に立つ記事をかけると良いなぁ(願望)



滞在時間、直帰率

f:id:masaniisan:20160120221059p:image
トータルでは、
平均滞在時間は5分28秒。
直帰率は84.37%
これが良いのか悪いのか不明・・・

直帰率というのは、このブログにたどり着いたお客さんが、最初のページだけを見て帰ってしまった割合らしい。
低ければついでに他のページも見てくれたってことのようです。



検索ワード

f:id:masaniisan:20160120221208p:image
やっぱりアイコンケースですね。
もう一つ二つ、お客さんを呼べるネタを書けると良さげ。


リピーター

f:id:masaniisan:20160120221322p:image
f:id:masaniisan:20160120221250p:image
リピーターさんは、毎日読んでくれている場合は過去のページを既読のことが多く、最新ページだけ読んで帰るため、通常、直帰率は高くなるらしいんです。
でも、全体平均より低いですね。
何日かおきに見てくれているんだろうか?

ご新規さん

f:id:masaniisan:20160120221405p:image
f:id:masaniisan:20160120221633p:image

直帰率高っ!
あかんわ・・

改善策として考えられるのは、
「ついでにこちらもどうぞ」ということで「合わせて読みたい」てヤツの導入。
先輩ブロガーさんの記事を参考にいずれトライしたい。