まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【子育て】子どもが親に気色悪いほど似るのはなぜか

f:id:masaniisan:20160117212510j:image

うーん。気持ち悪いくらい似ている。
子どもと、僕ら夫婦が。

見た目もあるけど、それがメインじゃなくて、内面的に。

今は自分自身、小さかった頃とは違っている。
でも思い返してみると、忘れていたけど
「あ、コレ、俺もそうだったわ」
というところがうじゃうじゃ出てくる。

100%僕ではなく、奥様成分もしっかり入っている。
どーして長所じゃないところばかり似るんだろうと思うけれど、短所が目立っているだけで、長所も似ているんだよね。
きっとそうに違いない。そう信じたい。


最近、大きな怪獣さんは特に、似ていると思わされる機会が多い。

僕に似ているところ
  • 理屈っぽい
  • さらっと謝れない
  • 凝り性、こだわりが強い
  • マイペース
奥様に似ているところ
  • やって欲しいことを素直にお願いできない
  • スネやすい
  • 楽しいことが終わるとき落ち込む
  • 気遣い上手

なぜ似るのか

じゃ、なぜ似るんでしょうね?
まあ以下2点くらいしかないですかね。
  1. 遺伝子を受け継いでいるから
  2. 行動パターンを最も身近な例から学ぶから
おそらく、この両方の相乗効果なんだと思うんですよね。

じゃあ、遺伝子的には似ているはずの兄弟同士ではどうかと言うと。
全っ然似てない。


下の子はなぜ上の子と違うのか

小さな怪獣さんのほうは、大きな怪獣さんとはまるで反対だなーと思う点が多々あります。

遺伝子も父と母の両方から受け継ぐので、一卵性双生児以外は、どの部分をどちらから受け継ぐかはランダムですよね。

なので、違う点は、違う方の親から受け継いだのかな?という点と。

あとは、アニキを反面教師にした、あるいは生存戦略として、「あえて違う道を行くほうが生存確率があがる」ということだと思います。

勇敢なほうが有利な場合と、慎重なほうが有利な場合がある。
みんなが同じタイプでは、一度に全滅の可能性があるけれど、多様なタイプが居て分散したほうが、誰かは生き残る確率が高い、ということなのでしょう。

でも、兄とは違うなりに、両親とはそれぞれ似ているところがあるな、と思わせられます。
不思議なモンですね〜。