読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【デザイン】ピクトグラムを描くのはだれか

f:id:masaniisan:20160104230120j:image

上の画像は、我が家の大きい方の怪獣さんが製作したトイレの案内表示だそうです。
まあウチは案内表示が必要なほど広くありませんが ^_^;

ピクトグラムが優れているのはなぜか

ピクトグラムということばは、ご存知の方も多いと思いますが、ヒト型の絵で注意喚起や案内をするためのものですね。

これの優れている点は、そもそも考案された理由でもあります。
それは、何の絵かを覚えてしまえば、
文字の読めない人でも表示されている内容を理解できる
ということです。
子どもでも、日本語を解さない外国人でも、絵を見ればわかります。

特に非常口の表示は大切ですね。
保育園でも避難訓練などを通して、子どもたちに教えてくれています。

ピクトくんとはなにか

Google先生ピクトグラムについて質問すると、ピクトくんというものがヒットします。
これはピクトグラムを擬人化して、人々に危険を知らせるため自らをアブナイ目にさらしている彼?を愛でるということのようです。

あ、そもそもピクトグラムは日本人が考案したって知ってましたか?私は知りませんでしたよ、ええ。


子ども自身も、結構色んなものを観察しているんだなぁと感心したので、エントリにしてみた次第です。

今日は残業のため短め、かつストックしていたネタを放出です(−_−;)