読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【仮面ライダーゴースト】子ども用仮装の作り方その2【簡単】

子育て 工作 仮面ライダー 生活


※2016.01.04 一部画像追加しました

前回はこちら
続きです。

全体の構造

  • ベースは工作用紙(厚紙)
  • 顔面は銀色折り紙の上にカラーゴミ袋で、光沢と透け感を表現しようとした。結果はやや微妙。(面倒なら色画用紙とか折り紙で、単色にしても良いと思います。もちろん塗装でも可ですが、雨が心配かも)
  • 目は黒いマジックで塗った。(たまたま水性のものを使ったので水にはやや弱そう。もちろんちゃんとした塗料でもいいと思うが、視界の問題もあるので、濃すぎないこと。もともと黒いビニールを貼るつもりだったが、加工性が悪いため断念)
  • ツノは工作用紙で形を作り、少し縁を折り曲げてわずかに厚みを表現した。(こだわるならダンボールで同形状のものを作って、フチを面取りするとなお良い)

  1. 下絵を描く

いきなり描ける方は工作用紙にダイレクトでもいいですが、いったん紙に下書きした方がいいです。

以前何かに使った方眼紙があったので、これに児童誌を見ながら下絵を描きます。方眼紙のことを1回目の材料の所に書いておくの忘れてた。→追記しておきました

方眼のマス目を参考にして、デザインの核になるポイントを転記し、点と点をなだらかにつないでいきます。

↓こんな感じです
f:id:masaniisan:20160104215328j:image

ネットなどで画像データを拾って拡大加工してもいいと思いますが、僕は面倒なので手書きで頑張りました。
f:id:masaniisan:20160103211240j:image
ツノは別パーツになるのでこれも描きます。
横アングルの写真があんまりなかったのでちょっと適当です。

↓こんな感じ
f:id:masaniisan:20160104215531j:image

↓目の横に突起があります
f:id:masaniisan:20160103211319j:image
耳の前あたりから黒い目に少しかかる突起が左右にありますが、僕が作ったものでは削除しちゃいました。製作時間的に間に合わず。

工作用紙に転記する

下絵が描けたら、工作用紙に転記します。百円ショップにも4〜5枚入りの方眼つきが売ってます。


真っ平らではなく、ちょっとしならせて横顔もカバーしたいので、センター付近はそのままですが、サイドに行くにつれて少しずつ横に引き伸ばしていきます。

引き伸ばし方は実際に工作用紙を曲げてみて、前から見た見え方が平面図と同じになるよう、試しながら調整します。

↓しなった状態です。ちょっとデカイな‥
f:id:masaniisan:20160104215706j:image
↓つぶすとこんな感じです。
f:id:masaniisan:20160104215647j:image
ちょっと横に伸ばしすぎた感じもするので、もう少し控えめにすると良いかもです。


切り抜く

全体を輪郭に沿って切り抜きます。
黒目になる部分の一部を切って視界を確保しています。
それを着用者の顔にあてがってみて、目の位置を把握したら、こちらはカッターで切り抜きます。
視界を確保できるよう切り抜くサイズを微調整してください。
f:id:masaniisan:20160104215946j:image

から見るとこんな感じです。
うっすらと、目の穴がわかりますか?
f:id:masaniisan:20160104215917j:image

→続く