読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

仮面ライダーゴーストのデザインが優れている理由

子育て 仮面ライダー デザイン
さて、三連続で仮面ライダーゴーストネタで、
作品のコアなファンの方にも恐縮ですが。
f:id:masaniisan:20151224225119j:image
こちらのイラスト、
先日の子どもとのお絵かきタイムに、僕が子どもの世話そっちのけで描いたものです。
絵画をきちんと学んだこともない身で晒すのも恥ずかしいのですが、シロートが下絵無しのフリーハンドでささっと描いたものなのでご容赦。

で、なんでわざわざ晒したかというとですね、
仮面ライダーゴーストのデザインはイイ!と言いたいがためです。

仮面ライダーゴーストはどんなデザインか

今までにないツルッとした質感と、これまでのライダーと異なり目の部分が黒いそのデザインには賛否あったと思います。
ネットでは仮面ライダーならぬ変◯仮面みたいとか言われていたようですが、確かに僕も初見は違和感しかなかった。

でもある一点において、このデザインはとても優れているのです。



それは、顔のデザインがシンプルだということ。


ゴーストは、仮面ライダーの中でもデザインとしてものすごくシンプルなのです。
おそらく過去1番だと思います。

ぶっちゃけ、オレンジの顔の真ん中にツノつけて、目が黒ければ、それっぽく見えるんです。

f:id:masaniisan:20151225190459j:image

↑どうでしょう。

これ、ゴーストに見えますかね?
今度これをユーザーアイコンにしてみました。

いや、複雑なデザインだとダメというわけじゃないんです。ゴーストもカラダのほうはディティール細かいし。
ただ、ハッキリ言って

誰でも仮面ライダーゴーストだとわかる絵を描ける

って、凄いことだと思うんですよ。


知っている人ならば誰でもすぐに、何を描いたかわかってもらえるデザインの凄さ。

あなたが今、子どもを持つ親で、図工や美術の成績がイマイチだったのに、子どもにねだられてイヤイヤ描いたのだとしても。
あるいは、あなたが今、まだ幼い子どもだったとしても。

オレンジの◯に黒い目二つ、ツノが1本生えまして、ハイ出来上がり。
きっと、それが仮面ライダーゴーストの絵だとわかるはずです。
さあ、ヘタだからなんて言っていないで、

レッツトライ!