まさに今、Sunny

どんよりしたモノ吐き出せばきっと晴れるさ頭の中

【偽メール】Amazon.comカスタマーサービスを名乗る偽メールが来ました【フィッシング】

僕のところにもついにやってきましたよ。 そう、フィッシングメールって奴がね。 リマインダーということで、外国からのアクセスがあったことを注意喚起するタイトルです。 中身をよく見てみましょう。 ナイジェリアのアブジャからサインインが成功したとの…

【100均】腕時計のメタルバンドをダイソーの工具で長さ調整してみた【腕時計】

先日の上海旅行でゲットした腕時計ですが、バンドが長すぎてそのままでは使えません。 時計屋さんでお金をかけるのもちょっと・・・ということで、ダイソーの工具を使ってバンドの長さ調整をしてみました。 もちろん、お高い時計であれば、お店にお願いすべ…

【ガジェット】iPhone6SのケースをiPhone6時代から2年間使用したLIFEPROOFからEONFINEに交換してみた【レビュー】

iPhone6s用、防水、耐衝撃ケース Eonfine-正規品 iPhone 6s / 6 用 防水ケース 4.7インチ フルプロテクションカバー 透明ケース クリア 薄 防水 防雪 防塵 耐衝撃 落下防止 IP68 指紋認証対応 アイフォンケース ホワイト 出版社/メーカー: Eonfine メディア:…

【G.W.】夫婦と子ども3人連れで上海旅行<3日目・5月5日>【旅行記】

さて更新の間が空きました。 ホテルの朝食 ホテルのレストランからはお寺が見えます。 中国は儒教のイメージですがお寺もしっかりあるんですね。金ピカなのはタイなどの南伝仏教だからでしょうか。 朝食はブッフェですが、どれも美味しかった。 中華粥なんて…

【G.W.】夫婦と子ども3人連れで上海旅行<2日目・5月4日-その2>【旅行記】

上海旅行記 2日目・夜 前回はこちら 【G.W.】夫婦と子ども3人連れで上海旅行<2日目・5月4日>【旅行記】 - まさに今、Sunny 上海雑技団 さて、2日目夜の部です。 この日の締めくくりは上海雑技団の観劇。夕飯の小籠包を食べた店と、リッツ・カールトンホ…

【G.W.】夫婦と子ども3人連れで上海旅行<2日目・5月4日>【旅行記】

上海旅行記2日目 午前の部:近所の散策 午前は生憎の空模様ですが小ぶりなので近所を散歩しました。 川を橋の上からです 反対側 渡った先には科技館という博物館。 今回は入りませんでしたが、中央の球体が気になりますね。 日本人向けマルシェなどに寄って…

【G.W.】夫婦と子ども3人連れで上海旅行<1日目・5月3日>【旅行記】

上海旅行記1日目 さて、なかなか旅行中に記事は書けないものですね。記憶が鮮明なウチに記録を兼ねて。 出発 どうにか奥様の体調も回復してきたので、予定通り出発。朝食は車内で取ることにして高速で新千歳空港へ向かいます。 春秋航空 飛行機はいわゆるLCC…

【観光】子ども3人連れて上海へ旅行に行きます【G.W】

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 久しぶりに、今週のお題から。 ゴールデンウィークの後半にですが、奥様の妹が住む上海に、旅行に行く予定です。 乳児含め子ども3人を連れ、一家5人では初の海外。 波乱が予想されます・・・ 事前準備その1 とりあ…

【0歳から】4/23まで!外遊びしにくい雪解け時期には札幌芸術の森がオススメ!【おでかけ】

ずいぶん久しぶりの更新になりましたが、今回は札幌圏の子育て世代にオススメしたいお出かけスポットを紹介します。 0歳児からでも楽しめる!美味しいランチブッフェもある! 残念ながら、今週日曜までの開催です! お出かけ先に困る時期 そろそろ雪も解けて…

【ひな祭り】お雛様をお迎えしました【雛人形】

素人目線で綴る、新たに娘を持ったパパ向け 「はじめてのひな祭り ~ 雛人形選びからお迎えするまで」 まあ、ひな祭りの当日を迎えて書く記事ではないな。生まれたばかりで初節句を迎えて、買うのは来年かな?みたいな方が読んでくれると少しは役に立つかもし…

【雪まつり】魚氷を見逃しました【閉幕】

さっぽろ雪まつりすすきの会場の、氷の滑り台です。雪まつりも日曜で閉幕。雪像の取り壊しが始まっています。 雪まつりは会場が3つありまして、メインの大通公園のほか、やや郊外で滑り台とか遊び場の充実したつどーむ会場と、繁華街ど真ん中に氷像を飾るす…

【北海道】札幌の住宅街にエゾシカがあらわれた!【都市と自然】

後ろに山が控えているとは言え、札幌の住宅街にエゾシカです。まだ幼い感じですね。 民家の庭の枯れ草を食んでいるところを車から撮影しました。 たまに街中に迷い込んで帰れなくなった奴の捕獲騒ぎがありますが、昨夜も目撃証言があったということで、聞い…

【育児】乳歯ケースを100均で自作してみた【工作・DIY】

乳歯ケースを百均で自作してみました! 乳歯と、臍の緒を入れた桐箱を丸ごと収納できます。 上に半透明のプラ板を乗せ、さらに蓋にフェルトクッションを付けて歯が飛び出さないようにしています。このプラ板には歯の抜けた日付を直接書き込めます。 製作のき…

【ディナーロール】コストコで思わず買ったもの【お買い物】

ディナーロールのコスパがやばかった コストコに行ってみた。 子どもが生まれてから行ってなかったので随分久しぶりの訪問。 こちらのパンを手に取っている人が多く、良さげと思って購入。 どうせスカスカのスポンジみたいなパンかと思うかもしれないが、持…

【将棋】三浦九段のソフト不正疑惑は冤罪!将棋連盟は再発防止策を示せ!【冤罪】

再発防止策を示さない将棋連盟は無能!求められるのは組織としての危機管理能力と信頼回復だ 話題としては将棋のことであるが、この件で気になるのは組織の危機管理、ガバナンスという面だという方もいるのではないだろうか。 www.nikkei.com 再発防止策を示…

【上海問屋】折りたたみキーボードレビュー【バックライト付き 】

三つ折りタイプ折りたたみBluetoothキーボードが上海問屋で激安!実際どうなのか? やや時期を逸した感がありますが、サンタからクリスマスプレゼントを貰ったのです。それがこちら。 上海問屋さんの折りたたみBluetoothキーボード バックライト付きです。 …

【試される大地】北海道、雪降りすぎ

今日は北海道、大雪でした。 朝起きてこのザマだと萎えることこの上ないです。 空港閉鎖したらしいけど、そら無理もない。 まず、車庫前片さないと家出られないっていうね。 大人の膝近くまで積もった雪を2時間弱かけて片付けて、昼食後にはもう15センチくら…

【子ども】家族が増えました【3人目】

我が家に新しい家族が加わりました。 ウチの中では奥様に続く2人目の女子です。 奥様自身は大変だったでしょうが、さすが経産婦、始まってから出産までは早かった。 なんというか、我が妻ながら大したもんだなぁと感服するのみでございます。 旦那って、励ま…

【仮面ライダー】ブットバソウルのメダルバインダーとケースを自作【100均】

100均のメダルケースを使っている方は多いですがこんな悩みはありませんか? みんな同じのを使ってるから何かの拍子に取り違えてしまわないか心配 同じようなメダルゲームをいくつかやっているので、ゲームごとにカスタマイズして区別したい 公式バインダー…

【将棋】三浦九段のソフトによるカンニング疑惑の真相かも知れない妄想話

2017.1.21追記 関連記事を書きました。 masaniisan.hatenablog.com 最初に言うと、僕は将棋については素人だ。駒の動きくらいしかわからない。 なので、以下に書くのはそんな素人の僕による何の根拠もないただの妄想であり、あくまでも「こんな事もあるかも…

【ファイアテーブル】ニトリのキッチンラックで囲炉裏風

タイミングの問題でここしばらくなかなかキャンプに行けないため、何かアイテムを物色。常々何かキャンプで使える安価なアイテムを探している僕が目をつけたのがコレ、焚火台やバーベキューコンロの周りに置くテーブルです。 焚火台というキャンプギアは、バ…

【映画】シン・ゴジラ 石原さとみは絶対必要だと思う件【ネタバレあり】

石原さとみの"浮いている"感は意図的か? シン・ゴジラについての感想の中で、石原さとみが「浮いている」とか「あのキャラいらなくね?」とか色々言われている。 で、個人的には彼女の演技も高く評価しているし、役柄も必要だと考えているので、勝手に擁護…

【キャンプ道具】カセットコンロの風防を自作【100均】

2017.6.7加筆 ブコメで爆発の危険性について指摘いただいておりますので、こちらの記事の通りに真似することは推奨しません。 風防の設置により、設計上想定されている空気循環による冷却が機能しなくなり、また風防自体も熱を持つことによる輻射熱などで、…

【キャンプレポ】かなやま湖畔キャンプ場〜2泊目

さて、1泊目の夜があけて2日目、そして2泊目です。 前回はこちら 【キャンプレポ】かなやま湖畔キャンプ場〜1泊目 - まさに今、Sunny 朝食 前日の夜のチキンの残りをチーズとパンで挟み、ホットサンドクッカーで焼きます アツアツをいただく。 表面カリ…

【キャンプレポ】かなやま湖畔キャンプ場〜1泊目

お盆の連休真っ只中、北海道は南富良野町にあります、「かなやま湖」で2泊のキャンプをして来ました!(先月もう一個行ったんだけど書きそびれております汗) ダムによる人造湖でありますが人工砂浜なんぞもあるとのこと。 暑い夏には湖が快適かな?と思いな…

【映画】シン・ゴジラ 鑑賞案内 ~絶対に観るべき人、観るべきでない人~ 

今週のお題「映画の夏」 さて。話題のシン・ゴジラです。 www.shin-godzilla.jp あなたがまだ観ていないなら、こんなところでネタバレを見ずに映画館へGO!してください。そのほうがインパクトは大きい。 とはいえ、事前情報なしで見に行くのは勇気がいる…

【お出かけ】北大植物園で食虫植物を観る

札幌都心部に広がる北大植物園。子どもたちが保育園で遊びに行き、食虫植物が沢山あると興奮気味に教えてくれたので、行ってみたいと思っていたので、今回遊びに行ってみました。園内はとても広いです全部見るのは無理なので、食虫植物のところを中心に。沢…

【キャンプレポ】道民の森 一番川自然体験キャンプ場

先々週は「道民の森 一番川自然体験キャンプ場」で今季初キャンプでした。オートキャンプ場と隣接したフリーサイトで、管理棟は中間にあります。↓これはバーベキュー炉も備えてある避難小屋金曜日に行ったのでガラガラ^_^;カップルとソロの方がそれぞれ1組で…

【お出かけ】サイクリングと知事公館と、カラスも子育て頑張り中

今日は大きな怪獣さんの本格的サイクリング公道デビューで、北海道知事公館にお邪魔しました。芝生が激しく綺麗なお庭です。右下には、怪獣さん曰く「タマゴ」(大理石でできた安田侃の作品です)が、鎮座しているのも写ってます。写っている瀟洒な建物が知事…

【間違い探し】誤植はどこにでも突然に【ダウト!】

突然ですが問題です。この写真にとある間違いが隠されていますどこでしょう?【制限時間 3分】と、まあ。誤植というのはどこにでもあるものでして。多分、日本語変換ソフトがやらかしてくれることが多いのかな?それにしても、なぜよりによってその変換をし…

【観光】札幌で自然散策するなら穴場はココ!【旭山記念公園】

札幌の中心部からほど近くにある旭山記念公園、今回は昼間に行ってみました。前回の写真↓と似たようなアングルから。前回、夕方の訪問はこちら↓【観光】旭山記念公園は札幌の公園、旭山動物園は旭川市【写真】 - まさに今、Sunny展望台から。遮るものはなく…

【お祝い】誕生日ケーキはお手軽デコレーションに挑戦

少し前のことですが。大きな怪獣さんの誕生日ケーキです。以前の記事同様、市販品のケーキを本体にしています。【お祝い】誕生日のケーキを飾ったのはだれか【デコレーション】 - まさに今、Sunny今回はこちら、道民にはお馴染みの六花亭から、長芋入り抹茶…

【観光】旭山記念公園は札幌の公園、旭山動物園は旭川市【写真】

札幌市中央区にある旭山記念公園の山頂にて。 まさに黄昏。その反対側はこんな感じで、190万都市の灯りが輝いている。公式サイトはこちら旭山記念公園街中からほど近くの小高い山にある公園で、高級住宅街を登って行くと公園敷地に到達する。その手前までは…

【写真】今年の桜は早いのか

週末の撮影です。青空に桜が映えますね。札幌ではちょうど見頃を迎えています。ゴールデンウィークに開花しているのは、例年と比べて開花が早めなのではないかと思います。大抵、この時期では函館あたりで見頃になっていることが多い印象です。

【定山渓】あえて泊まらず足湯もアリ【連休】

連休の混雑で宿を取れなくても楽しみはある今年の連休、遠出の予定は全く入れていないのですが、昨日は子供達をじいちゃんばあちゃんに見てもらい、定山渓温泉に寄ってきました。今回は宿泊の予定はなく、足湯につかりに行きました。札幌の奥座敷、定山渓温…

【おでかけ】ピクニックでカラスに襲われないためパパができること

屋外での食事はカラスに狙われていると心得よお弁当でも持って公園でピクニック、いいですよね。また、屋台とか出店が出ているところも多いのではないでしょうか?で、楽しく過ごすのはいいのですが、気をつけてください。特に、パパさんは自分の家族を頑張…

【ブログ】相方がダウンしても更新できる子育てブロガーの凄さを思う

うーん。全然更新できん。奥様がここしばらくダウンしており、そうなると、2人でこなしていたタスクがのしかかるわけですが。後回しで良いものは放置していますが、最低限、保育園の送迎と、食事は用意しなければなりません。日常の運営だけで精一杯であり、…

【ホームベーカリー】自家製ピザ生地はオリーブオイルでどうか

少し前のことですが、相変わらず活躍中のホームベーカリーで、ピザ生地を作ってみました。基本、説明書兼レシピブックに書いてあるレシピ通りなんですが、バターだけは、使用量が半端ないのと、ピザだと合いそうなので、同量のオリーブオイルで代用してみま…

【ホームベーカリー】あんぱんの生地は黒糖とオイルで上手く焼けるか

土日限定で挑戦している生地から作る自家製パン、マヨコーンの次はあんぱんです。今回は、イーストもちゃんと規定量入れました。おかげかどうか、ベタつきは前回のマヨコーンのときよりマシだったようです。でもバターは使わず今回もオリーブオイルです!あ…

【ホームベーカリー】パン生地にバターは必要か【マヨコーンパン】

さて、休日はホームベーカリーに生地作りだけお願いして、手で整形するパンに挑戦(奥様が)。焼き上がりです(光の加減で色が変)焼けました断面はこんな感じ。実は、説明書に載っている配合と比べて、バターをやめてオリーブオイルにしてみました。いや、だっ…

【ホームベーカリー】チョコチップパンドミ

今回はチョコチップ入りのパンドミに挑戦しました。前回はこちら【ホームベーカリー】牛乳を入れた焼上がりはどうか - まさに今、Sunnyと言っても、レーズンの代わりにチョコチップを入れるだけです。果たしてどうかな?焼けましたなお今回は、焼き色調整機…

【ホームベーカリー】牛乳を入れた焼上がりはどうか

スキムミルクじゃなく牛乳だとどうなるか前回はこちら【ホームベーカリー】レーズンロールは上手く焼けたか【生地作りでも】 - まさに今、Sunnyさて、今回は、今までスキムミルクを入れていた代わりに牛乳で挑戦です。牛乳を入れたぶん、水を減らし、スキム…

【写真】天国への階段はどこにあるか

今日は飲み会ゆえに長文は書けず。最近撮った写真を投稿。まるで天に伸びていく階段のよう。これは、道立近代美術館を横から写した写真です。北大植物園です。どこか郊外に見えますがものすごく街中です。北海道、札幌、良いところですね。

【ホームベーカリー】レーズンロールは上手く焼けたか【生地作りでも】

コロンとした手作りレーズンパンです。今回は、生地のコネ、一次発酵までをホームベーカリーにやってもらいました。それを、奥様が、手で丸めて形を作り、卵白を塗って照りを出し。そしてオーブンで二次発酵と焼きをしました。二次発酵前焼けました。コロリ…

【ホームベーカリー】サンドイッチ用のパンは乾いているか

さて、最近はすっかりパンブログと化していますが、一昨日焼いたのは、サンドイッチパンです。その名の通り、サンドイッチに適したパンのようです。前回はこちら【続々続:ホームベーカリー】ふんわりパン・ド・ミ レーズン入りでのリベンジはいかに - まさに…

【写真】天からの手紙は何を描くのか

来週はもう4月だというのに、冬将軍の悪あがきときたら、靴底のガムくらいしつこく粘ります。春が待ち遠しい身としてはもう困っちゃいますね。でも、悪いことばかりでもないのです。今日は冬将軍からのお便りを写真でご紹介。数日前の朝です。爽やかですね…

【続々続:ホームベーカリー】ふんわりパン・ド・ミ レーズン入りでのリベンジはいかに

さて。前回は、間違えてイーストを粉と一緒に入れてしまったので、本来の仕上がりではなかったと思われます。いや、美味しく食べられたんですけれどね。ちなみに前回はこちら。【続々:ホームベーカリー】イーストを直接入れたらどうなったか - まさに今、Sun…

【続々:ホームベーカリー】イーストを直接入れたらどうなったか

昨日の朝は、レーズン&クルミパンに挑戦。しかも「ふんわりパンドミ」モードをやってみます。違いは、少し薄力粉も入るところ。しかし、イーストを別容器に入れるのを忘れて、粉を混ぜるときに一緒に入れてしまいました。もはや取り除くことは不可能。こう…

【R.I.P】空飛ぶオランダ人は煙になって天に昇るのか【ヨハン・クライフ】

ヨハン・クライフが死んだ。オランダの英雄クライフ氏が68歳で死去…3度のバロンドール受賞など数々の功績 | サッカーキングそう言っても、おそらく僕の奥様は「誰それ?」だろう。僕はリアルタイムで活躍を見てはいない。74年の「時計仕掛けのオレンジ」の活…

【続:ホームベーカリー】粉の計量からやってみたらどうなったか

前回はこちら【おうちで】見せてもらおうか、ホームベーカリーの実力とやらを!【焼き立て】 - まさに今、Sunny今回はレーズンパン。しかも、食パンミックスを使わず、粉の調合から挑戦です。今回は通常の食パンではなく、パン・ド・ミというやつです。フラ…